6/2・6/5 2017年度新入社員研修 成果発表会のご案内

【新入社員向け IT技術者研修】は、おかげさまで青森市で4年目・八戸市で3年目の開催となりました。
現在カリキュラムは順調に進んでおり、研修最終日に成果発表会を実施いたします。
限られた時間内で受講者がチームを編成し、模擬開発をしたプログラム等の成果を、皆様の前で発表いたします。
この研修はIT技術者となるためのスキルの習得だけでなく、社会人としての基礎力を身につけることにも重点を置いております。
来年度に新入社員採用計画のある会社責任者の方々には、ぜひ成果発表会をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

青森会場

  • 日  時:2017年6月2日(金) 13時30分より 1時間程度
    ※開催時間は予定です。決定次第あらためてご連絡いたします。
  • 場  所: (株)ソフトアカデミーあおもり (青森市第二問屋町4-11-18)
  • 参加料:無料

八戸会場

  • 日  時:2017年6月5日(月) 14時より 1時間程度
    ※開催時間は予定です。決定次第あらためてご連絡いたします。
  • 場  所: 八戸インテリジェントプラザ(八戸市北インター工業団地1丁目4−43)
  • 参加料:無料

【申し込み方法】

下記に掲載の「2017年度新入社員研修 成果発表会ご案内ちらし」裏面の「参加申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたは電子メールにてお申込みください。

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また、こちらのリンクからもちらし・申込用紙をダウンロードいただけます。

※PDF形式の文書をご覧いただくには、Adobe Reader(R)(無償)が必要です。
お持ちでない場合は下記ボタンから無料でダウンロードできます。

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【平成29年度 障害者の態様に応じた多様な委託訓練事業「OA事務科」】受講生募集・説明会実施(5/26)のお知らせ

公共職業安定所に求職申込を行っている方で、公共職業安定所長の受講指示、受講推薦又は支援指示を受けた方向けの訓練となります。

お申込先は最寄のハローワークとなります。

カリキュラムの内容等のご質問に関しては、当社教育課までお気軽にお問合せください。

また、5/26(金)に受講希望者向け説明会を開催いたします。詳細な内容は以下案内チラシをご覧ください。

◆「OA事務科」(障害者対象)

・訓練期間:平成29年7月3日~平成29年9月1日

・訓練内容:ビジネスマナー、OA操作(Word・Excel・インターネット等)の基本学習

・訓練場所:株式会社ソフトアカデミーあおもり 研修室

・受講者定員:9名

◆「OA事務科」(障害者対象)説明会

・日時:平成29年5月26日(金)13:30~14:30

・場所:株式会社ソフトアカデミーあおもり 研修室

・内容
訓練(講座)の主な内容の説明
訓練施設の見学
パソコン体験

・説明会への参加申し込み
青森高等技術専門校(017-738-5727 担当:木村・棟方・堀江)へ電話でご連絡ください。
(支援機関に所属している方については、各支援機関で取りまとめのうえご連絡ください。)

・申込締切:平成29年5月25日(木)17:00まで

受講生募集・説明会案内「OA事務科」

以下のリンクから案内チラシをダウンロードいただけます。

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5/29 iコンピテンシ・ディクショナリ活用ワークショップ説明会のご案内

株式会社ソフトアカデミーあおもりでは、今年度も独立行政法人情報処理推進機構の協力の元、効果的なIT人材育成の仕組み作りができる「iコンピテンシ・ディクショナリ活用ワークショップ」を開催を予定しています。
5/29にこのワークショップの説明会を行います。

このようなお悩み、ご要望を持っている方に、ぜひお勧めします。
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・会社の仕事と各社員のスキルを整理し、「見える」ようにしたい。
・各社員のスキルを、信頼できる基準を元に、適正に評価したい。
・適正な分析を元にした人材育成をしていきたい。
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この「iコンピテンシ ディクショナリ」(iCD)は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が啓蒙・普及を進めてきたITスキル標準の他、世界中のスキル標準の研究を重ねたものです。
各団体にある実際の仕事(タスク)とスキルを紐づけし、日本独自の取り組み方を構築したことで海外からも高い注目を集めています。
(iCD詳細は、下記URLからもご参照ください。)
https://icd.ipa.go.jp/icd/

不明な点は、お気軽にお問合せください。
株式会社ソフトアカデミーあおもり(担当:教育課)
電話番号:017-731-9002
FAX:017-739-7771
e-mailはこちら

【説明会実施予定】
・実施日時:平成29年5月29日(月)13:30-15:00
・会場:八戸インテリジェントプラザ

【説明会参加費】
 無料

詳細は下記ちらしをご確認ください。

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また、こちらのリンクからも申込用紙をダウンロードいただけます。

※PDF形式の文書をご覧いただくには、Adobe Reader(R)(無償)が必要です。
お持ちでない場合は下記ボタンから無料でダウンロードできます。

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サーティファイ認定試験について

当社は平成18年より株式会社サーティファイの認定検定試験会場となっております。

検定試験については、株式会社サーティファイホームページ(外部リンク)をご覧ください。

本年度は以下の試験の実施を予定しています。

  • Word文書処理技能認定試験(Word2010)
  • Excel表計算処理技能認定試験(Excel2010)
  • Webクリエイター試験

詳細は「事業推進部 教育課」までお問合せください。

サーティファイ社試験 合格実績

※当社試験対策コース受講後の合格者数

 平成24年度

全合格者数:132名(合格率71%)
合格科目
  • Webクリエーター能力認定試験(XHTML)スタンダード
  • Webクリエーター能力認定試験 初級,上級
  • Word文書処理 技能検定試験 3級
  • Excel表計算処理 技能認定試験 2級,3級
  • ネットマーケティング検定
平成23年度
全合格者数:94名(合格率71%)
合格科目
  • ITパスポート試験
  • Word文書処理 技能検定試験 2級,3級
  • Excel表計算処理 技能認定試験 2級,3級
  • Microsoft Office Specialist Word 2010
  • Microsoft Office Specialist Excel 2010
平成22年度
全合格者数:43名(合格率72%)
合格科目
  • Word文書処理 技能検定試験 3級
  • Excel表計算処理 技能認定試験 3級
  • Webクリエーター能力認定試験 初級
  • ホームページ制作能力 認定試験

登録講師・補助講師募集について

募集概要

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当社教育課で開催する研修事業にご協力いただくことが可能な講師・補助講師を募集しています。

  • Word、Excel等のパソコン検定資格対策講習 講師/補助講師 など
  • Web関係(デザイン、ネットショップ等)講習 講師/補助講師 など

ご興味のある方は、「教育課」までお問合せください。

   

 

人材育成事業概要

IT技術者向けのスキルアップ研修、経営者向けのITを活用した経営戦略セミナー及び研修、パソコン研修 などを実施しております。
社屋内外において障害者用施設も充実しており、安心して受講いただけます。
ご興味のある方は、教育課までお問合せください。

技術者研修

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IT技術者向けに最新の技術の紹介、実践研修の実施をしています。

Web関連技術、情報セキュリティ等、幅広い内容をご紹介しています。

経営者向け研修

経営にITを有効に生かすヒントに結びつく研修やセミナーを実施します。
ITコーディネータなど専門家の方々や、企業支援を進める地域団体の方々の協力を得ながら進めています。
セミナーや研修のご要望等がございましたら、お問合せください。

 

施設賃貸【研修室・会議室】

研修室

研修室
 
利用時間 研修実習室B 研修実習室C
09:00-12:00 37,800円 32,400円
13:00-17:00 43,200円 38,880円
09:00-17:00 64,800円 51,840円
17:00から1H毎 15,120円 10,800円

注1…土日・祝祭日の利用時は5割増しとなります。
注2…表示金額は、パソコン等の利用料を含んでおります。
注3…金額は消費税を含んだ総額表示です。

会議室

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  • ノートPC・Internet環境あります。
  • プロジェクタ・ スクリーン設置可能です。
  • 料金はご要望内容により相談します。

会議室のみの貸し出しも可能です。
お気軽にお問合せください。

入居企業募集

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※※※ 入居企業募集中です! ※※※
◆IT関連企業の事務所に優れた施設環境となっております。

〔住所〕
〒030-0113
青森市第二問屋町四丁目11番18号

〔交通〕

お車・タクシー 青森駅から 約20分
  青森空港から 約15分
  青森中央インターから 約3分
バス 青森駅から 約30分
  「問屋町」行き →「東保健所前」停留所から徒歩1分

〔設備等〕

  • 24時間セキュリティシステム
  • OAフロア
  • エレベータ・給湯・冷暖房等完備
  • 駐車場有り〔料金等〕 (消費税含まず)
  • 賃料:1平方メートルあたり3,000円(月額・共益費含む)
  • 敷金:賃料の1ヶ月分
  • 付帯:電気料はお客様負担
  • 電話回線はお客様にて契約・使用料負担
  • 駐車場:3,500円(月額)

〔お問合せ〕
総務部までお気軽にお電話下さい。

業務サービス

お客様のニーズにあった最適なシステム環境を提案し、設計から導入にいたるまでサポートいたします。

お客様のシステム運用・保守を維持管理していくために、運用手順、障害対策、セキュリティ対策等を策定し、安全・効率的に運用・保守を、システムの遠隔リアルタイム監視を行います。

業務支援・運用管理サービス

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  1. サービスサポート
  2. セキュリティ対策
  3. アプリケーション提供
  4. システム保守
  5. システム運用
  6. 遠隔リアルタイムシステム監視
  7. コールセンターサービス
  8. デリバリーサービス

ハウジング・ホスティングサービス

お客様のネットワーク機器やサーバ等をお預かりし、自社のデータセンターで安定した運用をサポートします。
(設備:電源設備、空調設備、防火防水設備、入退出管理、監視)

弊社のネットワーク機器やサーバ等をお客様へご提供いたします。

サーバ・ネットワークの設計・構築・導入を含むネットワークサービス

お客様のニーズに沿ったサーバ・ネットワークをご提案から導入までサポート致します。

  1. ネットワーク設計、機器導入、設定、監視サービス
  2. ネットワーク設定変更サービス
  3. ネットワーク監視サービス、ネットワーク障害対応サービス
  4. セキュリティーサービス(ウィルス対策・不正アクセス対策・ファイアウォール)

システム開発・導入・保守

お客様の問題や課題を解決するために、情報の調査及び分析から、システム調達、設計・開発・導入準備、保守に至るまでのサービスをご提供いたします。

また、コンサルティングサービスのご提供を行います。

給排水センターについて

 

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当給排水センターでは、青森市から委託を受け、建築物の新・増・改築や水洗化に伴う給排水設備工事の申請受付・審査・検査等の業務を行っており、合せて給排水設備に関するお問い合わせやご相談にも応じております。
また、給排水指定工事店の依頼を受けて、CADシステム(コンピューターで図面をデジタルデータ化)による、工事用の申請・完成図面の作成も行っています。

沿革

1993年(平成5年)
7月青森市給水装置工事用CAD図面作成と申請受付業務開始
1994年(平成6年)
11月青森市排水設備工事用CAD図面作成と申請受付業務開始
1995年(平成7年)
7月三沢市排水設備工事用CAD図面作成と申請受付業務開始
 
(※平成16年12月をもって終了いたしました。)
2001年(平成13年)
6月青森市農業集落排水設備工事用CAD図面作成と申請受付業務開始
2004年(平成16年)
4月給水装置工事審査業務開始
 
排水設備工事審査業務及び完成検査業務開始
2006年(平成18年)
4月給水装置工事完成検査業務開始

給水装置工事申請図面

建築図面及び給水設備情報から平面図と立体図を作成します。

※PDF形式の文書をご覧いただくには、Adobe Reader(R)(無償)が必要です。
お持ちでない場合は下記ボタンから無料でダウンロードできます。
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Sample1:給水平面 Sample2:給水立体
サンプル図面給水平面 サンプル図面給水立体
※サンプル画像をクリックするとPDFデータをご覧いただけます。

排水設備工事申請図面

建築図面及び排水設備情報から平面図と工事概略書を作成します。

また、縦断面図も作成することができます。

Sample3:排水平面 Sample4:排水内訳
サンプル図面排水平面 サンプル排水設備費工事費内訳書
※サンプル画像をクリックするとPDFデータをご覧いただけます。